Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

2016-01-01から1年間の記事一覧

満願寺甘とう

秋の空気があっという間に夏の暑さを塗り替えてしまい、ほんの数日前まであれほど暑かったのが嘘のよう、という様変わりの秋の訪れ。すでに秋も深まりつつある時節ながら、遡って夏の話を少々。 半月ほど前のことになろうか、実家より届いた荷物の中に野菜が…

ポッサム

今回は本格的な韓国料理です。 とある日のとある場所で、韓国料理の料理教室のポスターを見つけ、ほんの興味本位で参加してみることにした。Kちゃんも半ば強制的に参加。料理の内容は参加するまで知らされないという、ミステリーツアー並みの超ミステリー料…

チンゲン菜と豆腐の炒め物

白米に合うおかずシリーズ。晩ご飯作りが日常の仕事になって一ヶ月あまり。最初の一週間は献立の立て方に苦戦し、買い物にもやたらと労力を費やしていた。こんなことを毎日こなせる人は鉄人ではなかろうかと心密かに思ったりしていたが、一週間分の献立を予…

豆乳素麺

お盆からこちら夏の暑さは通り過ぎ、もうすっかり秋と呼ぶに相応しいような気候になってしまった為、真夏の季節に作った手料理の話をするのも気が引けるよだが…。このシーズンに当たりを出したメニューのことは、やはり記録に残しておかねばと思い立った次第…

ココナッツパンケーキ

最近めっきり甘味についての手料理記事がなく、全体のバランスが悪いなときになっていたところ。真夏にはお菓子を作って食べようという気持ちはなかなか起こりにくいものらしい。事実、暑い最中にオーブンでケーキを焼く気は起らないし、チョコ味のお菓子に…

トマトカレー

美味しそうな写真が撮れた。写真の映りと味の良し悪しに通ずる。ここ一ヶ月ほどで変わったことは、自分の手料理を素直に美味しいと思うようになったこと。これまで以上に料理する機会が増え、色んなバリエーションの料理に挑戦している。特に無理をしている…

厚揚げとキノコのキムチ炒め

久々の山登りに出かけ気分爽快!人口密度の高い都会で過ごす日々は、知らず知らずのうちに心のエネルギーを消耗して、一週間を終える頃にはエネルギーレベルは限りなくゼロに近い。毎朝の通勤電車だけでもエネルギー消耗は著しいのに、職場にもストレス源が…

鶏そぼろ丼

あー、これは出来が良い!見るからに美味しそうだし、もぉ自分でも言っちゃう。味だってかなり美味しかったし。作品としての料理が、美しく出来上がるのは、創り手としても満足度は相当高い。せっかく作るならまずは美味しく、そして美しくだ。自分としては…

ゴーヤーチャンプルー

旬の食べ物を摂るのは、栄養素的にも身体にとって良いと言われる。そんなことを特に意識しなくても、自然と自分の身体の声に耳を傾けると、旬の食べ物に行きつくのではないかと、そんな気 風に思っている。事実、この季節は好んで夏野菜を摂っている、何より…

ニラチヂミ

今日はチヂミだよ。今月に入って生活環境が変わり、料理する機会がグッと増えた。キッチンも広くなったので、料理する時のストレスは格段に減ったし、調理にスピードを求めるようになったりして、今までよりも実用的な技術が高まっている気がする。晩ご飯の…

手作りハム

前回、築地のネタで熱くなってしまって、肝心の手作りメニューの紹介まで辿り着くことが出来なかったので、今回はその回に紹介出来なかったメニューを。築地のお話よりもさらに遡ること2ヶ月近く前、夏に差し掛かった季節の変わり目で、暑さにめげそうになっ…

築地の鯵フライ

そろそろ築地市場が移転じゃない?ということで、前々から行きたいと思っていた築地市場のマグロの競りに、移転前に是非とも行っておこうとプランを立てた。 築地市場の冷凍マグロの競りは、整理券を貰えば誰でも見学OKという、ただし競りの時間は朝5時。整…

ナスと鳥ひき肉の照焼き

このところ生活が変化して、ついつい記事更新が後手になってしまっていた。料理も片手間になりがちだったので、少々前の話を。最近ヒットを飛ばして、なかなか手料理の調子が良い。今回もこのメニューが降臨したかのようにひらめき、導かれるようにして作っ…

トマト素麺

作りたいと思うレシピがスーッと降りてくるのは、良い兆候。美味しい物が作れる予感だ。冷麺に落ち着こうとしていたのに、どういうわけかふと、このメニューを作ってみたい衝動に駆られ、あとは適当に買い物リストをなぞらえ、手に入れられる食材で賄うこと…

クロックムッシュ

そしてまた、朝食パンメニュー。先日はフレトー巻を紹介し、少し卵液の浸し方が甘いのではないかという自己分析も加えて客観的に見てみたところ、やはり少し卵液の分量を増やして作ってみることにした。すると劇的に出来が一変し、素直に美味しい味になった…

タコライス その②

投稿する記事は、メニューが被らないように気をつかってきたので、今回初めての同一メニューの登場ということに成りました。 タコライスはある一定の周期で食べたくなるという、Kちゃんも私もお気に入りの一品す。今回は普段行かない大型スーパーに繰り出し…

チキンピカタ

鶏ささみの新しいレシピを模索していたら、ふと思い出したメニューがあった。学生時代にアルバイト先のランチメニューにあったピカタ。当時は聞きなれない料理名に、暫く「ピカタ」か「ピタカ」か頭がごっちゃになっていたりしたが、案の定お客さんの方も、…

モロヘイヤスープ

先日八百屋で懐かしい食材を見つけ、思わず買ってしまった。一人暮らししたての学生の頃、友達が料理に使っていて初めて食べたモロヘイヤ。スープになって独特の粘り気を出して、確か暑い夏だった記憶があるが、そんな日でも何となくスルスルと食べられて「…

冷やし中華

ここ最近急激に暑くなり始め、にわかに食べたいと思うようになったのが冷麺。Kちゃんに「美味しい冷麺を食べに行こう!」と言うと「じゃあ、焼肉屋さんがいいんじゃない?」と言う。ちょ、ちょ、ちょ!冷麺食べるのに焼肉屋???焼肉屋で出てくるのは韓国冷…

フレトー巻き

巷で流行っているとか、いないとか…フレンチトーストの変化バージョン、「フレトー巻き」なる物があると聞き、即刻モーニングメニューに追加した。以前に紹介したバゲットのフレンチトーストは、モーニングのスタメン入りを果たして久しく、そろそろ新人を起…

素麺のたらこパスタ風

最近素麺メニューの出番多めよね。Kちゃんは気付いてないだろうけれど、炭水化物がメインの日は、目の中にほんの一瞬反抗的な光が射す。タンパク質多めの時は顔全面に満面の満足感が滲むから分かりやすい(笑)。でも反抗的な光が見えても気にしない。素麺を…

大豆のヨーグルトサラダ

大豆とハトムギのサラダを作ろうと思っていた。チキンカチャトーラと共に…。なのに出来たのは大豆とセロリの寂しいサラダだ…。もっと細かい話をすると、本当に食べたいのは大豆と大麦のサラダだった。大麦のプチプチした食感をサラダにするのは、我ながらの…

チキンカチャトーラ

「今日は何を作ろうかな?」と考える時、パッとメニューが思い浮かぶのは吉兆。美味しい物が作れる予感がする。この日は付け合わせのサラダが豆と決まっていたから、その流れで色合いのいいトマトをチョイスしたら、自然とメニューが決まった。チキンカチャ…

素麺チャンプルー

最近ニラの万能さに気付いて、もっぱらニラづいておる。写真にニラ色が覗くことやや多め。先日のニラ玉に気を良くしてから、またニラの力にあやかろうと、今回は野菜炒め風に、ニラと豚肉を入れた素麺チャンプルーを作ろうと心に決めていた。毎日の晩ご飯と…

白玉汁粉

あ、そろそろ食べたくなってきた。ツルンとした舌触りの、夏向きのあのお菓子。今日は朝から白玉団子。白と抹茶のカラーコントラストが何とも言えず美しいので、写真の出来に惚れ惚れしてしまった。白玉団子に小豆にバニラアイス、という最高の組合せを思い…

ニラ玉炒め

炒め物が苦手な旨、以前に紹介した鳥肉回鍋肉の回に告白したことがあるのだけれど、これは自分でも大満足した逸品となったので、早速アップしたいと思った次第。今回はニラ玉炒め。 まずは写真映えするいい色味、白米がすすむ少し濃いめの味付け、ニラのシャ…

豚冷しゃぶ

いよいよ暑さも本格化し始め、食も徐々に夏仕様に変わり始めた。温かいものを欲さなくなったのが、物語っている。先日の山形旅行のお土産にKちゃんが蕎麦を買ってきてくれたので、納豆蕎麦を夕飯にすることになった。追加でもう一品肉か野菜の料理をというリ…

自家製パテのハンバーガー

挽き肉が余ったら、是非作りたいと思っていたメニューがあった。それが自家製パテのハンバーガー。タコライス用に少し多めに買った挽き肉で、翌日はパテを作ってみた。 朝から肉焼く音に、ただならぬ気迫を感じたのか、この日のKちゃんはハンバーガーへのコ…

タコライス

金魚絵師 深堀隆介氏の個展が開催されると聞いて、渋谷まで赴いた。 Kちゃんから深堀氏の作品について聞いてから、気になっていた。実物を見てみたいという興味を惹かれる作品だ。 と少し話は脱線してしまったが、私のお題目はあくまでも手料理、話を戻そう…

親子丼

本日の献立は親子丼なり。 帰りの遅くなるKちゃん、今日はあいにくながらお一人様の晩ご飯となりそうです。夜にサックッと食べられて、一人ご飯でも違和感の無いメニューで行き着いたのが親子丼。主観により決定されたメニューにつき…。 先日、親子丼の老舗…