Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

チンゲン菜と豆腐の炒め物

f:id:mixcooking:20160922200619j:plain

白米に合うおかずシリーズ。晩ご飯作りが日常の仕事になって一ヶ月あまり。最初の一週間は献立の立て方に苦戦し、買い物にもやたらと労力を費やしていた。こんなことを毎日こなせる人は鉄人ではなかろうかと心密かに思ったりしていたが、一週間分の献立を予め立てておくことで、食材も時間も効率よく使い回すことが出来るという先人のお知恵に与かり、少しずつではあるものの容量を得てきた。効率化は我得意分野なり!今はまだまだ手持ちのカード(作れる料理の数ね)を増やしている段階で、効率云々言うにはまだまだ修行中の身。

 

時短と言えば炒め物!的な安易な発想で、ついつい炒め物+白米ばかりに偏ってしまったある一週間のひとコマ。それでも何とか菜っ葉ものと豆腐でヘルシー感を出しているあたり、努力を認めてやってくださいな。

f:id:mixcooking:20160922200651j:plain

豆腐は炒めると水分が出てきて、炒め物全体が水っぽくなるので、きちんと水切りしておくことが大事。でもそんな水切りひとつとっても、案外手間なんだよね~(笑)