Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

オイルサーディンと水菜のパスタ

4月も目前なのにいきなり冬に逆戻り。体がついていけず寒さが応える…。晩ごはんは温かいものがいいね、というKちゃんのリクエストを受けて、ミネストローネを作ることが決まったのだが、さて主食は何すべきか??


ミネストローネの時って主食何だったのかな?米中心の生活になってからというもの、それ以前の食生活が全く思い出せない。恐らくは、米以外の何かでお腹を膨らませていたのだろうが…。


パンも良いかな?と候補に挙げてみたものの、Kちゃんの反応がイマイチなのは見なくても分かる。朝食はパンOKだけど、夜ごはんはNGってのは、日本男児に多いという私の偏見。だって自分の父親がまはにそぉだったから。朝晩問わず「パンはお菓子」と言い切ってしまうほどだから、主食がパンの晩ごはんなんて発想がなかったと思う。でも麺はOKだから、なんか矛盾してるような…。


で、思いついたのがパスタ。あまり使ったことがないので不安もありつつ、以前に実家から送られて来た地元のオイルサーディンを使ってパスタを作ってみた。


f:id:mixcooking:20170327205030p:plain

あ、地元が割れるな。品質の良いオイルサーディンらしいので期待しつつ、缶オープン‼︎

f:id:mixcooking:20170327205157p:plain

自分で写真を撮り忘れたので、色々と写真拝借。でも写真に偽りなし。ホントにこの通り行儀よく綺麗に並んだ鰯たちが、オイルに溺れてる感じ。

で、パスタにしたらこんな感じになりました〜。

f:id:mixcooking:20170327205430j:plain

美味しくいただきました!

オイルサーディンはネット購入も出来るようです。

http://tango.jibasan-shop.jp/?pid=44040239