Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマト素麺

作りたいと思うレシピがスーッと降りてくるのは、良い兆候。美味しい物が作れる予感だ。冷麺に落ち着こうとしていたのに、どういうわけかふと、このメニューを作ってみたい衝動に駆られ、あとは適当に買い物リストをなぞらえ、手に入れられる食材で賄うこと…

クロックムッシュ

そしてまた、朝食パンメニュー。先日はフレトー巻を紹介し、少し卵液の浸し方が甘いのではないかという自己分析も加えて客観的に見てみたところ、やはり少し卵液の分量を増やして作ってみることにした。すると劇的に出来が一変し、素直に美味しい味になった…

タコライス その②

投稿する記事は、メニューが被らないように気をつかってきたので、今回初めての同一メニューの登場ということに成りました。 タコライスはある一定の周期で食べたくなるという、Kちゃんも私もお気に入りの一品す。今回は普段行かない大型スーパーに繰り出し…

チキンピカタ

鶏ささみの新しいレシピを模索していたら、ふと思い出したメニューがあった。学生時代にアルバイト先のランチメニューにあったピカタ。当時は聞きなれない料理名に、暫く「ピカタ」か「ピタカ」か頭がごっちゃになっていたりしたが、案の定お客さんの方も、…

モロヘイヤスープ

先日八百屋で懐かしい食材を見つけ、思わず買ってしまった。一人暮らししたての学生の頃、友達が料理に使っていて初めて食べたモロヘイヤ。スープになって独特の粘り気を出して、確か暑い夏だった記憶があるが、そんな日でも何となくスルスルと食べられて「…

冷やし中華

ここ最近急激に暑くなり始め、にわかに食べたいと思うようになったのが冷麺。Kちゃんに「美味しい冷麺を食べに行こう!」と言うと「じゃあ、焼肉屋さんがいいんじゃない?」と言う。ちょ、ちょ、ちょ!冷麺食べるのに焼肉屋???焼肉屋で出てくるのは韓国冷…

フレトー巻き

巷で流行っているとか、いないとか…フレンチトーストの変化バージョン、「フレトー巻き」なる物があると聞き、即刻モーニングメニューに追加した。以前に紹介したバゲットのフレンチトーストは、モーニングのスタメン入りを果たして久しく、そろそろ新人を起…