Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素麺のたらこパスタ風

最近素麺メニューの出番多めよね。Kちゃんは気付いてないだろうけれど、炭水化物がメインの日は、目の中にほんの一瞬反抗的な光が射す。タンパク質多めの時は顔全面に満面の満足感が滲むから分かりやすい(笑)。でも反抗的な光が見えても気にしない。素麺を…

大豆のヨーグルトサラダ

大豆とハトムギのサラダを作ろうと思っていた。チキンカチャトーラと共に…。なのに出来たのは大豆とセロリの寂しいサラダだ…。もっと細かい話をすると、本当に食べたいのは大豆と大麦のサラダだった。大麦のプチプチした食感をサラダにするのは、我ながらの…

チキンカチャトーラ

「今日は何を作ろうかな?」と考える時、パッとメニューが思い浮かぶのは吉兆。美味しい物が作れる予感がする。この日は付け合わせのサラダが豆と決まっていたから、その流れで色合いのいいトマトをチョイスしたら、自然とメニューが決まった。チキンカチャ…

素麺チャンプルー

最近ニラの万能さに気付いて、もっぱらニラづいておる。写真にニラ色が覗くことやや多め。先日のニラ玉に気を良くしてから、またニラの力にあやかろうと、今回は野菜炒め風に、ニラと豚肉を入れた素麺チャンプルーを作ろうと心に決めていた。毎日の晩ご飯と…

白玉汁粉

あ、そろそろ食べたくなってきた。ツルンとした舌触りの、夏向きのあのお菓子。今日は朝から白玉団子。白と抹茶のカラーコントラストが何とも言えず美しいので、写真の出来に惚れ惚れしてしまった。白玉団子に小豆にバニラアイス、という最高の組合せを思い…