Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日のポトフ

この日は特別に、Kちゃんが手料理を振舞ってくれました。作るのはポトフ。初めて一人暮らしする私に、母が教えてくれたのもこの料理だったなぁ。野菜がたっぷり摂れて、しかもメインにもなれる優秀な一品で、母もよく作ってくれました。野菜と一緒に煮込むの…

豆腐お好み焼き

暴食してしまった…。その日はお気に入りの焼鳥屋が定休日で、急遽代打で選んだ店で夕食となった。飲む気満々のKちゃんにつられ、ハイボール一杯!すっかり焼鳥気分だったお腹は、チェーン店の味では満たされない。早々に切り上げ「ラーメン食べに行こう!」…

ミネストローネスープ

ミネストローネスープと言うと、いかにも洒落た雰囲気だが、Kちゃんはこれを「トマトのスープ」と呼んでいる。このメニューは、セロリを活用する為に生まれたものが、意外に人気の一品となって今は定番メニューになったもの。基本になる野菜は玉ねぎとトマト…

新じゃがバター

そろそろ新じゃがが出回る季節だということを知ったのは、八百屋さんの店先でのこと。3月に入ってからも寒い日が続き、Kちゃん曰くこの時期によくある「三寒四温」らしいが、これでは”三寒”どころの話ではない。春めいた風を感じたのが遠い日のように思えて…

ホワイトデー

3月14日、バレンタインデーのお返しに、Kちゃんがお菓子を作ってくれました〜!手作りお菓子をリクエストしたので、慣れない手つきで作ってくれた事と思います。試行錯誤した様子が伺え、更に感謝。おからを主体にしたブラウニー風で、しっとりして私好みの…

ピーマンの肉詰め

ピーマンの肉詰めを出す、美味しい焼き鳥屋を知っている。つくね風の鳥ひき肉がタップリ詰め込まれたピーマンが、炭火で焼かれるのはたまらなく美味。でも、ピーマンの肉詰めが食べられる店は、他に知らない。ポピュラーな割に外ではあまりお目にかかれない…

春菊と豆腐のサラダ

春菊を美味しいと感じるようになったら、大人の仲間入りをしたと言えるかもしれない。こういう類いの香りのキツい野菜は、特に苦手な物だったのに、今は好んで食べる。知らず識らずの間に味覚は変わっていくのだろうか。個人的に火を通さずに生でいただくの…

さつま芋と季節野菜の白味噌スープ

実家では食べたこともなかった料理が自分の定番料理になる、ということは私の場合よくある。外に出て覚えた味を取り入れていった結果かもしれない。白味噌を使ったスープもその一つだ。我が家では白味噌は、お正月のお雑煮ぐらいでしか登場しない。コッテリ…

厚揚げとキノコの炒め物

Kちゃんの白米抜き健康療法がピークだった時のレシピ。豆腐は欠かせない食材だったものの、豆腐メインのおかずのバリエーションもネタ切れ気味。そこで白羽の矢が立ったのが厚揚げ。豆腐のタンパク質とイイ感じの食べ応えを併せ持った厚揚げの存在は、いざと…

手羽元と大根の煮込み

手羽元バリエーションの第二弾、第一弾の成功で気をよくして以来、早く第二弾の料理にチャレンジしたいと考えていた。そして、二回目につくるのは煮込みにすると決めていたのだ。初めて手羽元の煮込みを食べた時の、ホロホロと骨から身が剥がれていく感覚と…

完璧すぎるパンケーキ

きっかけは単なる偶然だった。パンケーキを作るための牛乳が足りず、飲むヨーグルトで代用することになった。牛乳にできることがヨーグルトに出来ない理由がない。牛乳の分量を飲むヨーグルトにそっくり置き換えて作ってみたところ、いつもよりもふっくらし…

人参しりしり

存在は知っていたが、実際に口にしたことはない。人参しりしり。「しりしり」なのか「しりしり~」なのか正しい発音はわからないし、本場の味が如何なるものなのかも知らない。にも関わらず、サイトでヒットした美味しそうな配合を真似て作ってみた。千切り…

チキンティッカ

このところ自分の中ではハラルフードが熱い。なんとも言えない複雑なスパイスの香りは、異国気分を盛り上げ、束の間のショートトリップ。タイや韓国フードに目新しさを感じなくなって刺激を求めているのかもしれない。ハラルレストランの店先で焼き鳥を焼い…