Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコバナナクレープ

晴れて清々しい朝には、少し手を掛けた朝ご飯を用意すると、心が豊かになる(気がする)。スライス生チョコレートなるものを戴いたので、有効活用する為に思い浮かんだのが、クレープだった。まぁ、パッケージにも書いてあるしね。要は、チョコシートのこと…

手羽元の照焼き

扱ったことのない食材というのは、まだまだ山のようにある。手羽元もその一つだ。自分で料理しなかったのは、子供の頃から食卓に上ることが少なかったからだろうか。我が家の唐揚げはいつも手羽先だっから、子供の頃はドラムチキンに憧れた。大人になって手…

マーブルスコーン

ホットケーキミックスを使ったスコーンは手軽にできるし、見た目も可愛らしいから、朝にピッタリでよく作る。どこかのサイトでマーブル模様のマフィンを見て触発され、マーブルに挑戦してみた。マッシュした南瓜を入れた黄色い生地と、抹茶入りの緑の生地。…

かぼちゃプリン

子供の頃に食べたおやつの記憶は、確固たる地位を持っているて、その記憶を塗り替えるられる逸品にはなかなかお目にかかれない。私にとってのかぼちゃプリンもその一つといえる。お菓子作りの上手な伯母が子供の頃に作ってくれたお菓子はどれも美味しく、中…

牛挽き肉のガパオ風

お袋の味は「トムヤムクン」というKちゃんに、お袋の味を超えるタイフード体験をしてもらおうと、ガパオライスに初挑戦した。勇んで出かけたスーパーに鶏ひき肉がない!出だしから暗雲立ち込める。気を取り直して牛ひき肉を買い、メニューは急きょ「牛ひき肉…

ピザ

粉モンだから家でも作れるだろう、という発想から、生地からピザを焼いてみる事になった。中二病のKちゃんは、野菜の皮むき程度の仕事では満足出来ず、「俺にしか出来ない仕事をさせろ」と曰う。華のある作業がしたいらしい。と言うことで、ピザ生地作りなら…

鶏肉と豆腐のハンバーグ

健康診断で「血液おデブ」と判定が出たとのことで、Kちゃんはかれこれ半年ほど晩ごはんに炭水化物を控えている。肉体改造も狙っているようで、食事の中心は豆腐や鶏肉といったタンパク質系。夏場は冷奴にバリエーションを加えて乗り切ったものの、冬場にヤッ…

バレンタインデー

今日はバレンタインデー不恰好だし、整っちゃないけど、気持ちが伝わればイイな☆

フレンチトースト

きっかけは、プリン作りから。余ったプリン液の使い道を考えていたところ、フレンチトーストを思いついたから。何度も作るうちに、綺麗に焼くコツも掴んで(液に砂糖を入れないとか)上手に焼けるようになったので、それが嬉しくて頻繁に朝食メニューに加わ…

恵方巻

節分に、我が家では自家製の海苔巻きが夕飯になったけれど、関東出身のKちゃんは、恵方巻きの風習がないらしい。それならばと思い、お手製の海苔巻きを作ることにした。出来栄えまずまず。豚肉のプルコギ風を入れたのは、オリジナル。吉方に向かって、一本丸…

カスタードプリン

食べたいお菓子のリクエストを求めたところ「プリン食べたい」というKちゃん。プリンって、小学生が調理実習で作るメニューかと思ってた~。いつでも作れるからと、しばらく放置してしまったところ「プリンまだ作ってもらってないなぁ」というKちゃんからの…

煮込みハンバーグ

手作り料理について書き溜めようと思いついて、いざ書き出しは何から始めようかと考えた時に、この一品が真っ先に浮かんだ。自分にとっての原点とも言える一品だからだ。レシピは料理教室で覚えたもので、初めて振舞った友達からは文句なしに「美味しい」の…

手料理日記

お袋の味にも、手抜きの自炊料理でも、誰かの為に振舞う手料理にも、それぞれには、必ず小さな物語がくっ付いていている。食べ終えた瞬間に忘れてしまうほど細やかなエピソードも、味の記憶と一緒に残せたらと思い、料理日記を始めようと思う。