Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

満願寺甘とう

秋の空気があっという間に夏の暑さを塗り替えてしまい、ほんの数日前まであれほど暑かったのが嘘のよう、という様変わりの秋の訪れ。すでに秋も深まりつつある時節ながら、遡って夏の話を少々。 半月ほど前のことになろうか、実家より届いた荷物の中に野菜が…

ポッサム

今回は本格的な韓国料理です。 とある日のとある場所で、韓国料理の料理教室のポスターを見つけ、ほんの興味本位で参加してみることにした。Kちゃんも半ば強制的に参加。料理の内容は参加するまで知らされないという、ミステリーツアー並みの超ミステリー料…

チンゲン菜と豆腐の炒め物

白米に合うおかずシリーズ。晩ご飯作りが日常の仕事になって一ヶ月あまり。最初の一週間は献立の立て方に苦戦し、買い物にもやたらと労力を費やしていた。こんなことを毎日こなせる人は鉄人ではなかろうかと心密かに思ったりしていたが、一週間分の献立を予…

豆乳素麺

お盆からこちら夏の暑さは通り過ぎ、もうすっかり秋と呼ぶに相応しいような気候になってしまった為、真夏の季節に作った手料理の話をするのも気が引けるよだが…。このシーズンに当たりを出したメニューのことは、やはり記録に残しておかねばと思い立った次第…

ココナッツパンケーキ

最近めっきり甘味についての手料理記事がなく、全体のバランスが悪いなときになっていたところ。真夏にはお菓子を作って食べようという気持ちはなかなか起こりにくいものらしい。事実、暑い最中にオーブンでケーキを焼く気は起らないし、チョコ味のお菓子に…

トマトカレー

美味しそうな写真が撮れた。写真の映りと味の良し悪しに通ずる。ここ一ヶ月ほどで変わったことは、自分の手料理を素直に美味しいと思うようになったこと。これまで以上に料理する機会が増え、色んなバリエーションの料理に挑戦している。特に無理をしている…

厚揚げとキノコのキムチ炒め

久々の山登りに出かけ気分爽快!人口密度の高い都会で過ごす日々は、知らず知らずのうちに心のエネルギーを消耗して、一週間を終える頃にはエネルギーレベルは限りなくゼロに近い。毎朝の通勤電車だけでもエネルギー消耗は著しいのに、職場にもストレス源が…

鶏そぼろ丼

あー、これは出来が良い!見るからに美味しそうだし、もぉ自分でも言っちゃう。味だってかなり美味しかったし。作品としての料理が、美しく出来上がるのは、創り手としても満足度は相当高い。せっかく作るならまずは美味しく、そして美しくだ。自分としては…

ゴーヤーチャンプルー

旬の食べ物を摂るのは、栄養素的にも身体にとって良いと言われる。そんなことを特に意識しなくても、自然と自分の身体の声に耳を傾けると、旬の食べ物に行きつくのではないかと、そんな気 風に思っている。事実、この季節は好んで夏野菜を摂っている、何より…

ニラチヂミ

今日はチヂミだよ。今月に入って生活環境が変わり、料理する機会がグッと増えた。キッチンも広くなったので、料理する時のストレスは格段に減ったし、調理にスピードを求めるようになったりして、今までよりも実用的な技術が高まっている気がする。晩ご飯の…