Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

ココナッツパンケーキ

最近めっきり甘味についての手料理記事がなく、全体のバランスが悪いなときになっていたところ。真夏にはお菓子を作って食べようという気持ちはなかなか起こりにくいものらしい。事実、暑い最中にオーブンでケーキを焼く気は起らないし、チョコ味のお菓子に食指は動きにくい。ようやく少しずつ涼しくなってきたのを五感も敏感に感じ取り、無意識に「久しぶりにパンケーキでも焼こうか!」ということになったのです。ちょうど先日行きつけの怪しい異国調味料屋さんでココナッツファイバーを調達してきたところにつき、それを入れてココナッツパンケーキを作ってみようと思い立ったのであります。ココナッツのシロップを掛けたココナッツパンケーキは見たことがあるものの、そもそもココナッツファイバーを入れたパンケーキのレシピが存在するのかも不明。むかーし、ココナッツファイバーがたっぷり入ったお菓子をベトナムの市場で食べたことがあり、その美味しさは今でも鮮明に覚えている。それとは似ても似つかないものの、なんとなくココナッツを沢山入れれば美味しくなるに決まっている、という思い込みのもと焼きました。

生地には存在感のあるファイバーが入り込んでいて、パンケーキながら触感はシャクシャク。昨今はやりのしっとりフワフワのパンケーキとは似て非なるものなり。

パンケーキ4連続ドーン!

f:id:mixcooking:20160919170811j:plain

だだーん!見よこの存在感!

f:id:mixcooking:20160919170908j:plain

この厚み!!

お!?パンケーキ? 

f:id:mixcooking:20160919170954j:plain

f:id:mixcooking:20160919170926j:plain

こちらキノコですよ~。でもどことなく質感・色がパンケーキ?どら焼きの半身かな?ああ、また山に行きたくなって来るね~。