Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニラ玉炒め

炒め物が苦手な旨、以前に紹介した鳥肉回鍋肉の回に告白したことがあるのだけれど、これは自分でも大満足した逸品となったので、早速アップしたいと思った次第。今回はニラ玉炒め。 まずは写真映えするいい色味、白米がすすむ少し濃いめの味付け、ニラのシャ…

豚冷しゃぶ

いよいよ暑さも本格化し始め、食も徐々に夏仕様に変わり始めた。温かいものを欲さなくなったのが、物語っている。先日の山形旅行のお土産にKちゃんが蕎麦を買ってきてくれたので、納豆蕎麦を夕飯にすることになった。追加でもう一品肉か野菜の料理をというリ…

自家製パテのハンバーガー

挽き肉が余ったら、是非作りたいと思っていたメニューがあった。それが自家製パテのハンバーガー。タコライス用に少し多めに買った挽き肉で、翌日はパテを作ってみた。 朝から肉焼く音に、ただならぬ気迫を感じたのか、この日のKちゃんはハンバーガーへのコ…

タコライス

金魚絵師 深堀隆介氏の個展が開催されると聞いて、渋谷まで赴いた。 Kちゃんから深堀氏の作品について聞いてから、気になっていた。実物を見てみたいという興味を惹かれる作品だ。 と少し話は脱線してしまったが、私のお題目はあくまでも手料理、話を戻そう…

親子丼

本日の献立は親子丼なり。 帰りの遅くなるKちゃん、今日はあいにくながらお一人様の晩ご飯となりそうです。夜にサックッと食べられて、一人ご飯でも違和感の無いメニューで行き着いたのが親子丼。主観により決定されたメニューにつき…。 先日、親子丼の老舗…

卵サンド

旅に出るKちゃんのリクエストで、車中で食べられるお弁当を作ることになった。手軽に食べられるるので、メニューはサンドイッチがよかろうと決まった。具材は卵とハムチーズの黄金テッパンメンバー。早朝の出発に備えて23時から茹で卵を仕込む。Kちゃんの友…

オムライス

定番の様でいて、これまで殆ど作ったことのなかったオムライスを、ふと作ってみる気になった。オムライスは男子がリクエストしたい手料理の中にもノミネートされていた気がする故、Kちゃんも食べたいのではないかと、強引な想像の末に強行突破した。ちなみに…

ココアホットケーキ

ホットケーキは以前に「完璧すぎるパンケーキ」の回でアップして以降、毎週末のようにセコセコと焼いている。焼き加減や裏返し方もかなりコツを掴んで、マンネリ化一歩手前だ。だから今回はココアパウダーを入れて、新顔のココアホットケーキに仕立ててみた…