Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

タコライス

金魚絵師 深堀隆介氏の個展が開催されると聞いて、渋谷まで赴いた。

f:id:mixcooking:20160522204952j:plain 

Kちゃんから深堀氏の作品について聞いてから、気になっていた。実物を見てみたいという興味を惹かれる作品だ。

と少し話は脱線してしまったが、私のお題目はあくまでも手料理、話を戻そう。この日は以前のリクエストに応えて、タコライスを作ることに決めた。外出して帰ってきた日の夕飯は手早く作れるものをチョイスしがち。疲れてるし仕方ない。でも子供のいる家庭だと、もっと大変なんだろうなぁ。栄養バランスとか残りの食材との組み合わせとか作りやすさとか、色んな条件を考慮してメニューを考えるのは神業的だわ。

f:id:mixcooking:20160522205057j:plain

さて、タコライスはシーズニングの力で間違いようの無い美味しさに仕上がった。トッピングのチーズは外せないが、上からの乗っけでは溶けてくれないので、ご飯とひき肉の間に敷くのが自分流。肉は牛ひき肉が旨味があってよく合うと思うが、牛ひき肉100%は案外手に入りにくく、結局いつも合挽きを使っている。普段は鶏肉が多く、鳥ひき肉もよくお世話になるが、さすがにタコライスでは旨味の多いお肉を使うのがベストという経験上の判断。ここ最近、Kちゃんも身体造りに成功していて、以前よりも身体が逞しくなってきた。以前よりも肉をよく食べるようになったようだし、食生活も起因しているのかましれない。夏に向けてさらに頑張れ〜!