Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

厚揚げとキノコのキムチ炒め

久々の山登りに出かけ気分爽快!人口密度の高い都会で過ごす日々は、知らず知らずのうちに心のエネルギーを消耗して、一週間を終える頃にはエネルギーレベルは限りなくゼロに近い。毎朝の通勤電車だけでもエネルギー消耗は著しいのに、職場にもストレス源があったりすれば、たった一日で休日でチャージしたはずのエネルギーを使い果たしてしまったりする。どんなに有意義な休日を過ごしても、人間が蓄積できる心のエネルギーレベルには限界があるだと思う。ということで、平日に使い果たしてしまったエネルギーを充電すべく山へと向かった。暫く山に来ていなかったこともあり、ちょっとした森林に入っただけでも癒しの効果は絶大だった。山の中は一足早く秋が来ており、あちらこちらに見慣れぬ色形のキノコ達がニョキニョキと…。山で観るキノコは色も形も豊富で見飽きる事がない。

 f:id:mixcooking:20160916234510j:plain

そんなキノコからインスピレーションを受けて…と言うわけではないが、秋の味覚キノコを使った、手早く出来て白米に合う一品(と言ってもこれも以前に掲載済みのカブリ記事)をご紹介します。先日炊飯器を新調し、白米のある生活を謳歌したいという心の表れなのか、最近は白米に合うおかずがもっぱらのテーマのようになってきた。

f:id:mixcooking:20160916234636j:plain

 白米絶ちしていたKちゃんは1年越しの健康診断の結果、見事に気にしていた項目の数値を大幅に下げ、いったんは白米との長期戦も休戦モードになった。代わって別の新たな宿敵が現れ、今後の課題になっているものの、目下のところは今の食生活で概ね問題ないだろうというのが二人の見解。気の向くままに好きな物を食べるのも、時には必要なことだよ。心のエネルギー補給の為にもね。