Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

厚揚げとキノコの炒め物

f:id:mixcooking:20160311061212j:plain

Kちゃんの白米抜き健康療法がピークだった時のレシピ。豆腐は欠かせない食材だったものの、豆腐メインのおかずのバリエーションもネタ切れ気味。

そこで白羽の矢が立ったのが厚揚げ。豆腐のタンパク質とイイ感じの食べ応えを併せ持った厚揚げの存在は、いざという時に頼りになるかなり優秀な控えの選手だ。少しガッツリ目に食べたい時にはピッタリのボリューム感。併せる野菜は問わないが、彩りと食感を考えてあり合わせのキュウリを加える。キュウリの炒め物というのは、少し不思議な感じがするかもしれないが、中華ではごく普通の取り合わせで、食べてみると違和感なく受け入れられるはずだ。