Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

豆腐お好み焼き

f:id:mixcooking:20160327140123j:plain

暴食してしまった…。その日はお気に入りの焼鳥屋が定休日で、急遽代打で選んだ店で夕食となった。飲む気満々のKちゃんにつられ、ハイボール一杯!すっかり焼鳥気分だったお腹は、チェーン店の味では満たされない。早々に切り上げ「ラーメン食べに行こう!」というKちゃん。飲んだ後のラーメンのコースは人生初体験。これはノリと勢いだけでALLした学生の頃の感覚に近い。でもその記憶も遥か遠い思い出。無理をしない大人になって久しいから、こういう無茶するのが妙に新鮮で楽しくもあった。
しかし結果は予想通りで、言いだしっぺのKちゃんも、ラーメンを平らげた時点で既に後悔し始めた。私もほぼ完食するも、腹12分目という状態で夜が更けていった。

f:id:mixcooking:20160327140907j:plain

その翌日ということもあり、体をリセットする為に、アッサリしたものを食べようとなった。前日にお祭りで食べた酷い味のお好み焼きが脳裏をかすめ、リベンジのつもりもあって豆腐を使ったお好み焼きを作ることにした。レシピも何もない手探りの料理。久々の冒険料理はかなりの大冒険で、出来上がりはかなり緩めのお好み焼きといった具合に。Kちゃんは美味しいと言ってくれたものの、私には不満足な出来となった。気が向いたらまた作るかもしれないが、今のところ意欲は薄い。