Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

チキンピカタ

鶏ささみの新しいレシピを模索していたら、ふと思い出したメニューがあった。学生時代にアルバイト先のランチメニューにあったピカタ。当時は聞きなれない料理名に、暫く「ピカタ」か「ピタカ」か頭がごっちゃになっていたりしたが、案の定お客さんの方も、「ピカタって何?」って人も少なくなかったりした。

蓋を開けてみれば、名前の割に地味な料理というのも知った。ピカタと言うのは主にスライスした肉なんかに、小麦粉と味付けした溶き卵を衣にして焼く調理法で、正直言ってオシャレ度はあんまり高くない、家庭料理に思えるが、イタリア料理の調理法の一つらしく、バイト先のイタリア料理屋でもメニューに入れていたらしい。改めて自分で作ってみて、その手軽さと見映えの程度によって、家庭料理であることを確信した。

f:id:mixcooking:20160711144821j:plain

だってほら、なんて庶民的な画。今回はKちゃんも大好きなささ身をメインにしたものの、豚肉なんかだと、下処理もなくてもっと手軽に作れるだろうなと思ったりした。