Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

鶏肉回鍋肉

f:id:mixcooking:20160403142142j:plain

回鍋肉は以前から作ってみたいと思っていたメニューだった。ごはんが進む系のおかずなので、Kちゃんが白米を遠ざけていた間はなかなか作る機会がなかったが、最近は白米も解禁されたので、春キャベツが出回り始めたのに便乗し、ちょうどよい機会だと思って作ってみた。

実は炒め物というのはあまり自信がない。理想的なシャキシャキ感に仕上げられないのと、味付けの濃度が測れないのが苦手の原因だという自己分析。結論から言うと、今回の回鍋肉もキャベツがしなってしまったし、予定よりも汁気が多くシャバってしまった。仕上がりの点数は低めの結果に。でもKちゃんには気に入ってもらえたようだったので、次はもっと上手に作れるように、リベンジしたいおかずの一品に入れました。