Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

クロックムッシュ

そしてまた、朝食パンメニュー。

f:id:mixcooking:20160718233920j:plain

先日はフレトー巻を紹介し、少し卵液の浸し方が甘いのではないかという自己分析も加えて客観的に見てみたところ、やはり少し卵液の分量を増やして作ってみることにした。すると劇的に出来が一変し、素直に美味しい味になった。(今までのは正直、食パン臭さが気になっていただ)


だからと言って、そう再々フレトー巻ばかりでは飽きてしまうと思い、原料はそのままに、趣向を変えて塩味系の物に変えてみようと、思いついたのがクロックムッシュだった。

f:id:mixcooking:20160718233956j:plain

最近のオシャレ系パン屋では見かけることも少ないが、スーパーの一角にあるようなパン屋では、恐らく今も現役で活躍中であろう。食パンにチーズやハムを挟んで、卵液に浸して焼いた、お惣菜系パンの走り的なもの。高校生の頃にアルバイトしていたパン屋でも、開店当初からある看板メニューだと言っていいたっけ。当時は何の変哲もない、チーズサンドじゃないかと思っていたが、今は何となく、その良さや長く愛される理由も分かる気がしている。

f:id:mixcooking:20160718234027j:plain

単純なレシピながら、自分で作るのは初めてだったように思う。いつものフレンチトーストとは印象も違って新鮮で、また一つ朝のメニューにバリエーションが追加されたように感じた。