Mixクッキング日記

日常生活の一コマを綴っています

手作りハム

前回、築地のネタで熱くなってしまって、肝心の手作りメニューの紹介まで辿り着くことが出来なかったので、今回はその回に紹介出来なかったメニューを。

築地のお話よりもさらに遡ること2ヶ月近く前、夏に差し掛かった季節の変わり目で、暑さにめげそうになっていた頃、冷たい麺というのに惹かれて、通りかかった鳥そば屋に入った。鳥ラーメンと言うのか、ジャンルはよくわからないが、とにかく鶏だしであることを売りにしている感じのお店だ。

冷麺目当てで入ったが、初めての店では一番オーソドックスなメニューを選ぶべき、という信念に従い鶏塩ラーメンをオーダー。出てきた麺の上に盛られた具材の中にそれはおりました。

f:id:mixcooking:20160824151142j:plain

普通のラーメンならばチャーシューが乗るポジションに、鶏ハムのようなものが載せられており、それは見た目からでもシットリしていることがわかるような、上品な薄ピンクをしていた。食べてみても期待を裏切らなかった。その時は、それが何なのかあまり深く考えてもなく、ただ珍しい具材だな、という捉え方をしていた。そして後日、ささ身の活用法の紹介で、ささ身ハムの作り方というのを見つけて、あの日のラーメンの具材とつながった。

f:id:mixcooking:20160824150956j:plain

「そーか、あれはささ身のハムだったのか」知れば納得の食感。自分でも作れるような気がしたので、早速試してみる事にした。作り方は至ってシンプルで、下味をつけたささ身を重ねてラップで縛り、湯にくぐらせるだけで出来るという。ただし下味をつけてから半日ほど置いておくというのが意外と面倒だったりする。半日待てる時間のあるときに限られてしまうから。

当人としては少し味や風味に不満があったものの、わりあいKちゃんには好評で、また近いうちにリトライしようかな、と候補にいれている。